FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2018/04/15(日)   バゲットは空振りでした♪

パリ、3日目、

食材も揃ったので今朝は豪華な朝食になりました。

特に真ん中の生ハムが癖が無くて美味♪ スペイン産でした。

シャンシャンを見ながらです(笑)

   P1140426_R.jpg

今年のバゲットコンクール1位のパン屋さんの情報アリ!

ホテルから徒歩圏なので早速行ってみたのですがまさかのお休みでした。

ネットで調べたら営業中と出てたのですが……

残念! こうなると食いしん坊としては俄然火が付きますよね。

また行きますね♪

帰り道、昨日のマルシェは蚤の市に変わってごった返してました。

最近はこういうのは卒業しました(本当に???)

   P1140428_R.jpg

マイヨール美術館に行こうと思ってバス停でバスを待ってたのですが来ない!

代わりに来たのはローラースケートの集団、パトカーが前後に付いてます。

   P1140429_R.jpg

以前オペラの通りで金曜夜に轟音がするので何かと思ったらこれでした。

その時はもっと長い集団で迫力がありましたが、好きな方がいるんですね、、、

   P1140432_R.jpg

94番のバス、日曜はお休みなのかな??

結局地下鉄で行きました。

   P1140434_R.jpg

藤田嗣治の特別展を7月まで開催してます。

たしか7月から日本でも開催予定ですが同じ絵が来るのかしら?

館内でいくつか映像を見たのですが、この方ハチャメチャに遊んでたのね!

証拠写真が沢山ありましたよ(笑)

   P1140443_R.jpg

この絵が魅力的、背景は金箔かしら♪

   P1140440_R.jpg

猫ちゃんはいろんな絵に登場して柔らかいタッチが素敵♪

田舎暮らしではこんな機会が無いので久しぶりに目の保養、頭に栄養でした♪

   P1140442_R.jpg

ちょうど11年前にランスにあるフジタの礼拝堂を訪ねたことがあります。

シャンパンメーカーの敷地に建ってるのですが意外とこじんまりしてました。

残念ながらシーズンオフで中は見られなかったのですが、

   IMGP1664_R.jpg

入り口手前の石柱の上の女の子の像の目がまさに藤田そのものでしたよ♪

   IMGP1663_R.jpg

   
2018-04-16(Mon)
 

コメントの投稿

 

朝ごはん、おいしそう!!
そうだ、朝食の時間帯にライブを見れば、必ずシャンシャンに会えますね。(*‘∀‘)
パン屋さん、残念でした。
パリは、15日から29日までが復活祭のヴァカンスなので、パン屋さんももしかしたらしばらくヴァカンスかな…
バスもヴァカンス中は時刻表が通常とは変更になるので、ヴァカンス中の時刻表を見てみてくださいね。
藤田嗣治の特別展、ネットのどこかで宣伝しているのを見ました。
パリは歩けば美術館に当たりますものね。楽しみが一杯♪
2018-04-16 23:25 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、こんにちは♪ 

シャンシャンは何気ない仕草が可愛くてに癒されてます。
2歳になったら中国に返すようなのですが、是非お目こぼしをしてほしいですね♪

長い休暇ですね~、それで街中で子供たちを沢山見かけるんですね♪
パン屋さんはお休みについて何も表示がしてなくて、そんなものなんですね、
まあ書いてあっても読めませんが…
じゃあ、来週あたり行ってみようかしら♪

藤田はフランス語ではFOUJITAなんですね、なるほど…
あちこちから作品が集められてて見ごたえがあり、いい思い出になりました♪

興味深かったのはパトロンだった薩摩治郎八に贈ったという絵があって、
額縁の上部にそれについて書かれてたのです。
藤田が書いたと思われ歴史を感じさせられました。
面白い映像が沢山残されてて、こちらもまた一興でした。
2018-04-17 01:31 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。