FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2018/04/03   春の庭♪

白いチューリップのまわりの真っ白な水仙はタリアです。

はじめは20個くらいだったのがこの10年で4倍以上に増えてます♪

庭にある水仙の中では一番好きかも、、、

   P1140335_R.jpg

ムスカリもかなり丈夫で白花と合わせるとアクセントになりますね。

でも増えすぎてだいぶ処分しました。

   P1140341_R.jpg

ユーフォルビアは花壇のすき間を埋めるのに大事な存在です。

他の花とアレンジして花瓶に生けるのにも重宝しています。

   P1140342_R.jpg

このシロタエギクは去年3株だけ強剪定して残しておいたもの、

アララ、新芽が出てきてリフレッシュしました、今度から捨てないようにね。

   P1140337_R.jpg

これは名前が分からないのですがヨルダンで種を採集した花です。

こぼれ種で大株に育ってます。

   P1140353_R.jpg

花径は1センチにも満たないのですが愛らしくて毎年楽しみにしています♪

   P1140354_R.jpg

オーニソガラム、またの名を「ベツレヘムの星」、「午前11時のマダム」♪

素敵な名前ですね、白花が清楚な印象です。

11時頃に咲くというかお日様が顔を出すと咲きます♪

フランスの山奥からお嫁入(?)球根が増えて庭のあちこちに咲いてます♪

   P1140347_R.jpg

こちらはダビンチの描いたこの花のスケッチです。

ダビンチの時代に野山に咲いていたのでしょうか?

妄想が膨らみます。

   Leonardo_botanical_study_R.jpg

野生のデイジー、どこから来たのかは内緒です♪

これも増えるといいのですが、

   P1140355_R.jpg

暖かい日が続いてるのでクラブアップルも5分咲きになりました。

隣にあるりんごの授粉用に植えてあるのですが微妙に花期がずれますw.

   P1140361_R.jpg

原種のチューリップですが、ピンク色の花と葉がなぜか大きいのです。

横にある黄色のと比べるとかなりの違いですね。

以前はもっと小さかったような…

   P1140362_R.jpg

最後は早く咲き終わって欲しいい派手なチューリップ!

球根に付いてたラベルとはだいぶ違うギョッとする色です。

花が閉じてるともっと濃いピンクなんですよ…

   P1140363_R.jpg

以前は単色の球根は1個30円くらいだったので100個以上植えてたのですが、

最近は値上がりの影響で我が家の庭もチョットだけケチりましたwww
2018-04-03(Tue)
 

コメントの投稿

 

色々な花が賑やかに咲き始めましたね。
タリア、きれいですね~
ユーフォルビアにもいろんな種類があるのですよね。
車道の傍や教会の前の植え込みなどには、
背の高いユーフォルビアが目立つ黄緑で咲いています。
マレでひょこひょこっと出てくるのは、トウダイグサ?!と思って
引っこ抜いてしまっていますが、今年は存在を尊重してあげようかな。^^
ヨルダンからやってきたピンクの花は、ここでも似ているのが咲いていますが…同じかな。いや、うちのは雑草ですねw
デージーは同じ!
果樹の花も咲き始めましたね。
ピンクの原種系のチューリップは、確かマレにも同じのがあったはず…
今年はまだ見ていないけれど、どこに行っちゃったかな。^^;
最後のチューリップはボタンのようでゴージャスですね~
ラベルと実物が違うと、ギョッとすることもあるし、却ってこっちでよかったなと思うこともありますね。
2018-04-05 03:53 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

リンゴ姫さん、こんにちは♪ 

庭の花、このところ暖かいのであれこれ咲き始めました♪

ユーフォルビアは近所の線路際にもありますよ、
そうそう、トウダイグサですよね。
旅行先で採ってきた種から育てたので大事にしています。
今年はこぼれ種からあちこち芽が出てきて、そのうち大変になるかもしれませんね。

ヨルダンの花も雑草みたいですよ、道端に咲いてた花です。

このチューリップはまさにショッキングピンクでしょうか、
同じような色合いのジギタリスはOKですが、これはね~w

やっと花を楽しめる季節になりましたね♪
2018-04-05 15:29 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。