FC2ブログ

201/10/27(木)   帰国♪

旅の15日目、残念ながらパリ最終日です。

朝食はいつも通りの献立、フルーツ、ゆで卵、野菜,フェンネル大好きです♪

   P1140237_R.jpg

ホテルのエレヴェーターに乗るといつも目に入るこれ、確かに~♪

いつもネットの予約サイトで予約してたのですが今回はホテルに直接予約。

すると、キャンセル不可ですが2週間で€500近く安くなりました。

以前ここは代理店又はホテル直でも料金は変わりなかったのですが、、、

ただキャンセル不可というのも勇気がいりますよね……

   P1140138_R.jpg

帰国便は夜の10時頃なので、最後のパリを噛みしめながら散策です。

秋のセーヌは静かで美しい、散歩も楽しくなります♪  
 
   P1140240_R.jpg

マレの裏道を抜けてくると歴史を感じる素敵な空間が広がってます。

この雰囲気いいですよね~♪

   P1140243_R.jpg

こちらは4年前の写真ですが、カフェの椅子がショッキングピンクでした。

今度このカフェでランチしてみましょうか♪

   P1080406_R.jpg

サンルイ島にあるベルティヨンでアイスクリームを、

前回美味しかったシトロンが無くて杏とラムレーズン、甘過ぎでした。

   P1140241_R.jpg

ホテル近く、カフェのテラスで遅いランチ、パスタとロゼワイン♪

チーズが削りたてみたいでふんわりとして美味しい、

そして他人がグチャグチャにかき混ぜた形跡が無いのがうれしい(笑)

しばらく本を読んだりしてのんびりと過ごしました♪

   P1140246_R.jpg

今回はバスによく乗りました、なぜって、、、

モンパルナスの地下鉄駅は4つくらいの路線が入り組んでいて、

目的のホームにたどり着くのに延々と歩くのです、おばさんにはキツイ!

歩く歩道があっても更にうんざりするほど歩け、歩けという感じなのです。

それで行先によってバスかホテルの裏のエドガーキネの駅から移動しました。

すごいのはオペラに行くバスはルーブル宮殿の中庭を突っ切って行きます。

バスは街の景色が楽しめるのでいいですね♪

何か月かかったでしょうか、やっと旅行記終わりました♪

雨の日に書いてたような、、、今日は雪が降りそうな寒さです。

これから庭仕事が忙しくなりますが楽しみです♪

2018-03-08(Thu)
 

コメントの投稿

 

旅も日記も無事終わりましたね。お疲れさまでした♪(*‘∀‘)
そうなんですよね、ホテルは直で予約した方が安いということが最近はあるのですよね。
キャンセルなしはちょっと迷うこともありますが、列車もホテルも利用するときはいつもキャンセルなしです…
「他人がグチャグチャにかき混ぜた形跡が無いのがうれしい」…そんな跡があることがあったのですか~~
そうなんですよね!の第2弾。笑
乗り慣れるとバスの方が楽で景色もいいのですよね。
この穏やかな秋の景色が、もうずいぶん前のパリのように思えます。
その後、つい最近の雪景色のパリばかりを映像で嫌というほど見ましたよ。
あのモンペリエも30㎝も雪の積もった日があって、住人も映像を見てる方もびっくりでした。(;´∀`)
2018-03-09 03:39 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

リンゴ姫さん、こんばんは♪ 

旅日記やっと終わってホッとしています、ぐずぐずとして性格が表れていますね(笑)

ホテルの料金は何気なく予約サイトを利用してましたが今回は実感しました♪
モンペリエのホテルは静かでのんびりできて又行きたいくらいです。

チーズとか調理場とか意外と気にする性格です♪

パリはこのところ水害とか寒波とか色々あって大変ですね。
ホームレスの方達のためにも早く暖かくなって欲しいです。

2018-03-09 17:31 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR