FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2017/10/22(日)   魔の日曜日♪

旅の11日目、

日曜日は商店などが閉まってるので旅行者にとっては魔の一日とか。

そんな中オープンしてたアリーグルの市場はひと味違いました。

はじめて来たのですが「凄い」のひと言、ノックアウトされました♪

屋内市場も屋外もそして付近の商店街まで活気があって、

もう一度言いますが日曜日なのにですよ!

食いしん坊にはたまらないエリア、アリーグル凄すぎます♪

その賑わいは既に市場へ行く途中から始まっていました。

この人だかりは、、、

   P1140157_R.jpg

   P1140142_R.jpg

お昼前なのに牡蛎と白ワインです、いいな~~~♪

私迷いました、ひとつだけでも、なんて…

   P1140141_R.jpg

ここは車道部分の露店、歩道を挟んで商店もあるので凄い活気です。

パリの食いしん坊達の熱~いエネルギーが直に感じられます。

   P1140155_R.jpg

   P1140153_R.jpg

右側が屋内市場、やっと着きました。

   P1140156_R.jpg

かなり手前からこのおじさま達のシャンソンが聞こえてきました。

雰囲気満点、まさにパリですね♪

   P1140144_R.jpg

足元にいるワンちゃんは爆睡中です。

帰りにも見たけど微動だにしないのです、本物かしらと一瞬疑いました。

P1140143_R.jpg

市場の中は工事中かしら???

   P1140147_R.jpg

   P1140150_R.jpg

魚屋さんの店先、お惣菜も半端ない品揃えです。

   P1140148_R.jpg

こちらのサーモンの燻製が美味しそうなのでお買い上げしました。

   P1140149_R.jpg

チョットだけ中古の雑貨もあって見てるだけでも面白いですね。

   P1140146_R.jpg

たぶん石鹸入れ(?)、2ユーロを1ユーロに値切ってお持ち帰りです。

2ユーロでもいいのですが、そこはいつものゲーム感覚で楽しんでます(笑)

   P1140161_R.jpg

商店街のアラブ風食料品店、珍しそうな、面白そうなものが並んでます。

   P1140152_R.jpg

右側のパンはタジン用?、ふっくらとして美味しそう♪

   P1140151_R.jpg

メトロをひとつ手前で降りてダゲール通りをぶらぶらしながら帰宅(?)。

こちらはモンパルナス墓地、初めて入ってみましたが広いですね。

サルトルやボーボワールといった著名人たちの墓地があって、

昔フルートを聴きに行ったジャン=ピエール・ランパルの墓も。

小さなすみれの花束を渡した懐かしい思い出がよみがえりました♪

乙女だったときもあったのですよ。

ここは入り口付近ですが墓地にふさわしい静けさです。

   P1140159_R.jpg

買ってきたサーモンは脂がノリノリで、レモンをかけて食べたけど…

ちょっと~なお味でした、残念!

でも、ひと手間かけたこのお姿は絵になりますよね。

   P1140170_R.jpg

市場から帰って遅いランチです。

ダゲール通りのギリシャ料理の惣菜店で買ったナスのファルシは〇でした。

   P1140176_R.jpg

揚げたナスに炒めた玉ねぎとトマトソースをかけてチーズをのせたもの。

お肉を使ってないので軽く仕上がってて好みの味です。

   P1140177_R.jpg

夕食は骨付き肉のソテー。

なんだか食べることばかりですね♪

   P1140179_R.jpg

今日は野菜たっぷりの食事で美味しくて満足でした。

日本にいるときは添加物などが気になって殆ど手作りなのですが、

ここでは許容範囲で妥協して食事を楽しんでいます。

寝る前にはお決まりの読書でまったりと……のんびりしてます。


   


2018-02-22(Thu)
 

コメントの投稿

 

アリーグルの市場、賑わってますね♪
うちの近くの広場の朝市も日曜に行われて、最近はスーパーや商店街のお店も日曜の午前中開いているところが多くなってきました。
でも、アリグールの規模には負けちゃうな~w
サーモンの燻製は残念でしたが、茄子のファルシで挽回できましたね!
この石鹸置き⁈、いいですね。小物を置いておくのに使ってもいいですよね。
市場はやっぱり、いろいろ楽しめますね。
乙女の頃の思い出、いい思い出ですね。(*‘∀‘)
私も乙女の頃に戻って、コンサートに行くときは花束を持って行こうかな~。(*´▽`*)
2018-02-24 03:16 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、こんにちは♪ 

アリーグルの市場、以前テレビでみてずっと行こうと思ってたのに忘れてました。
フランス人のパッションが感じられて感動しました♪

情報によるとモノプリは日曜営業が始まるそうですよ。
便利になるけど静かなパリが消えそうで、そこはどうなのかしらね。

トマトソースが好きなのでナスのファルシは我が家のレシピにファイルしました♪
お勧めです。

ランパルを聞きに行った頃が懐かしいです♪
これを書いてるときにすみれの花束をふっと思い出しました。
2018-02-24 15:35 | rosemary | URL   [ 編集 ]

 

我が町のモノプリは、日曜の午前中だけですが営業していますよ~
法律が少しずつ変わってきていて
パリの観光客が集まる地区は、スーパー以外でも日曜もお店を開けるところが多くなってきてるようです!!
モノプリやカルフールなどのスーパーでは、働く人たちがかなり反対してましたが、営業するようになってきましたね。
パリでもオペラ座のところなどは、日曜ももう営業しているようですよ~
せっかく観光に来てもお店が開いてなくて残念と思ってた人たちは、喜ぶでしょうね。
でも、確かに日曜の静かなパリらしさはなくなっちゃうかな。
我が町は日曜の午後と月曜の午前中がとても静かです。(*‘∀‘)
2018-02-25 04:25 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

リンゴ姫さん、こんにちは♪ 

あら、モノプリもオープンしてる店舗があるんですね。
スーパーやマルシェは見るだけでも楽しいので観光客にとってはうれしいですよね。♪
2018-02-26 14:12 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。