FC2ブログ

2017/10/18   やっとSeteへ♪

モンペリエ7日目(水)、最終日です。

モンペリエから列車で30分くらい、やっと海辺の町Seteに来ました。

到着したけど海風が強くて小雨が降ってますwww

街中に行くのにどのバスに乗ったらいいのかまったくわからないのです。

何とかインフォメーションの近くまでバスで行ったら、なんと無料でした♪

お決まりの屋内マルシェへ、屋外にもたくさんあってテンションアップです!

   P1140074_R.jpg

こんな豚ちゃんがいて、30㎝足らずで動きが素早くなんとも可愛いらしい♪

みんなにまんべんなく愛想を振りまいてました。

なにかのキャンペーン中のようですが一生懸命販促に貢献中です♪

   P1140072_R.jpg

途中のパン屋さんに引き寄せられて、素通りできませんでした。

   P1140075_R.jpg

フガスをお買い上げ、ハーブが入っててグラニュー糖がかかってます。

甘いフガスは初めて見かけました。

ハーブはアニスかしら、好みの味でかなりの美味しさです。

   P1140084_R.jpg

エピも買ってみました、明日は移動日、潰さないように持っていけるかしら。

翌日機内に持ち込んで頭上の荷物入れにバッグを入れたら、

なんと、その上にまた荷物を載せたお兄さんがいたのですwww、

「おい、おい」!!!

   P1140086_R.jpg

この時期クルミはどこのマルシェでも見かけました。

お菓子なんか焼いたらいいですね、ここに住んでたら絶対に買ってたけど。

   P1140073_R.jpg

こちらは屋内の魚屋さん。

魚屋さんは何件かありましたがどこも同じような値段です。

新鮮さが勝負どころでしょうか…

   P1140079_R.jpg

私は鱈をゲット、

   P1140080_R.jpg

   P1140078_R.jpg

セットの名物Tielleティエルの専門店。

ネットによるとこのお店が一番のお勧めとか…

   P1140081_R.jpg

タルトの中身は、イカやたこを細かく切ってトマトソースで煮込んだもの。

   P1140082_R.jpg

ホテルに帰ってから遅めのランチにいただきました。

スパイスが効いててピリッとしていい味を出してます。

美味しい♪

   P1140087_R.jpg

夕食はマルシェの魚屋さんで仕入れた鱈。

両手でこのくらい切ってとジェスチャーで伝えると、

お店のおばさんは包丁を魚の上に置いて「このくらい?」って聞くけど、

その幅が段々広がって、なんとなく大きく切ろうとしてるのは気のせい(笑)

これで5ユーロくらいでした。

   P1140089_R.jpg

ここでの最後の食事です。

バターでソテーして、身がふっくらとして優しいお味に満足です。

インゲンの上にはカリッと炒めたニンニクです。

買った食材はほとんど使い切りました、さすが主婦でしょ♪

   P1140090_R.jpg

もう一か所Seteで行きたかったのはこの地中海を臨む墓地。

詩人ポール・ヴァレリーのお墓があって海がきれいに見えるところです。

ヴァレリーには詳しくないけど、この景色を見逃すのは惜しいですよね!

でもこの日は時々小雨が、しかも強風が吹きまくってたので諦めました…

(本音を言うと寒くなってきて湿度120%、早くホテルに帰りたかった~)

残念ですが写真を見て行ったつもりになって、またの機会に、無理か~!

   6300989_R.jpg

モンペリエに1週間滞在して魅了され離れがたくなりました。

コメディ広場あたりはちょっと賑やかすぎだけど、 

ちょっと裏道に入ると昔の生活が垣間見えたりして素敵でした。

ホテルのまわりも静かな場所だったので、それも良かったかな。

でも、ホテルの私の部屋の隣は2階建ての小学校か中学校で、

お昼休みのころは生徒たちの遊ぶ声、悲鳴、絶叫が聞こえてきましたよ(笑)

その時間は殆ど外にいたので気になりませんでしたが…

明日はパリです、パリも楽しみ♪



   
   



2018-01-17(Wed)
 

コメントの投稿

 

やっとセットに辿り着きましたね!
ちゃんと列車が来てくれてよかった〜
この市場の細かいことは忘れましたが、その雰囲気がとても印象的だったことは覚えています。
さすが海の傍だけあって、お魚が新鮮ですね。
海辺の墓地、ポール・ヴァレリーのお墓を見に行ったことがありますが
特に大きな表示もなくて、一緒に行った友人二人とそのお墓を探すのに苦労しましたよ。
次の機会は晴れの日で、風のあまりと強くない日に行けるといいですね♪
2018-01-20 01:47 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、こんばんは♪ 

ここの市場のまわりは町中の人がすべて集まったような賑やかさでした。
豚ちゃんが可愛かったんですよ♪

魚屋さんも何件もあって新鮮、タルトも美味しかったです。

海の見える墓地、この景色をみたかったのですが、、、
Seteはなんだか最初からつまずいてました。

また行く機会があるといいのですが♪
2018-01-20 20:11 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR