2017/10/16(月)   まさかのドタキャン♪

モンペリエ5日目、

今日は海辺の町Seteへ行く予定でした…

昨日切符を買って用意していたのですが予定の電車がまさかのキャンセルw

せっかくトラムに乗って駅まで行ったのに、やめてくださいフランス国鉄!

それで、急遽予定変更、サン・ギレム・ル・デゼールの村へ行くことに。

モンペリエの西約40㎞、トラムとバスを乗り継いで2時間くらいです。

今回の一番の目的地、モンペリエに滞在したのはここを訪ねるためでした。

予定変更でバタバタ、ホテルに戻っておにぎりを作って出発。

で、トラムで途中まで行ったのですが酔い止めの薬を飲んでなかったwww

薬なしで1時間以上バスに揺られるのは厳しいかも……

バスは12時過ぎに出発なので幸い時間はあります。

再度ホテルに戻って薬をのんで仕切り直して無事に到着しました。

フランスの美しい村第2位です♪

ちなみに1位はサン・シル・ラポピー、そちらは13年前に行きました♪

2時過ぎに到着、月曜だからでしょうか観光客が少なくて静か~~~♪

   P1140019_R.jpg

住人の姿を見かけません。

時が止まったような佇まいの中世の村です。

   P1140020_R.jpg

   P1140011_R.jpg

   P1140010_R.jpg

何処をとっても絵になります、お花もきれいで、、、

   P1140007_R.jpg

あちこちの家のドアに乾燥した「Cardabelle」という花(アザミの一種)が飾ってありました。

セヴェンヌ地方の山に咲いていて、幸せを運んでくれる花だそうですよ♪

現在は保護種で採取できなくなってしまったそうです(欲しいな)♪

   P1140013_R.jpg
 
そういえば前述のサン・シル・ラポピーでも見かけました。

その時はなにかしら?と思っていたのですが、

今はネットで何でも調べられるので有難いですね、下はその時の写真です。

   IMGP0846_R.jpg   
     
村役場もシックな佇まいで美しいですね。

   P1140009_R.jpg
   
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路なので、

リュックの後ろに靴下を干しながら歩いてる巡礼の方がいましたよ。

赤白のマークは巡礼の道しるべ、前回のスペイン旅行で何度も見かけました。

   P1140006_R.jpg

中世時代の巡礼者のための水飲み場、シンボルの帆立て貝の彫刻があります。

   P1140017_R.jpg

   P1140016_R.jpg

村にあるジェローヌ大修道院は世界遺産に登録されています。

   P1140021_R.jpg

あくまでも静か…

   P1140025_R.jpg

中庭を囲む回廊、

   P1140029_R.jpg

   P1140027_R.jpg

   P1140034_R.jpg

1時間もあれば回れるくらい小さな村ですがまさに「美しい村」です。

巨大なプラタナスの木が日陰を作っているリベルテ広場、

のんびりした時間が流れています。

突き当り中央の建物の1階がツーリストインフォメーションです。

   P1140030_R.jpg

遠足なので鮭のおにぎりを持参、写真撮るのを忘れて…

デザートはアイスクリーム、帰りのバスは5時なのでそれ迄のんびりです♪

たった数時間の滞在でしたがとても思い出に残る素敵な村でした。

   P1140035_R.jpg

夜、テレビを観ていたら(言葉はちんぷんかんぷんですが…)、

なにやらインタビュー映像が、

   P1140040_R.jpg

好々爺が映ってるなぁ~なんて思ったらアズナブールでした。

か、かわいく変身してる♪、93歳です。

靴も緑色でコーディネートしてありました。

来年また日本でコンサートがあるんですよね♪

確か去年が最後の日本公演とか聞いたけど……お元気ですね。

   P1140044_R.jpg

今年中に旅行記を書き終わりたかったのですが無理ですねw

記録のために来年早々に終えたいです♪





   
2017-12-31(Sun)
 

コメントの投稿

 

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

モンペリエでも、こんな番狂わせがあったのですね。
びっくりするのと、ちょっと疲れてしまうのと…その気持ちがよくわかります!
サンギエームは、フランスの美しい村第2位なんですね。
私はフランスの美しい村なんて行ったことないな...なんて思っていましたが、結構行ってるのかもしれないw
静かでかわいらしいいい村ですよね。
広場でワインやビールを飲んだことを思い出しました。
Cardabelle、私は見たことがないです。咲いているところを見てみたいですね。
うふふ、我が町のカテドラルもサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路に入っているんですよ。

アズナブール、がんばっていますよ。
しっかりと声も出ていて、テレビの番組で歌っているところも見かけます。素晴らしいですね。

今年も元気で楽しくおいしい旅がたくさんできるといいですね。
そうなるように祈っています〜(*‘∀‘)
2018-01-03 05:25 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪ 

こちらこそよろしくお願いします。

この村、静かでのんびりした時間が流れててとても素敵でした。
行きのバスは午後からの便だったので、直ぐに切り替えてバタバタと何とかたどり着きましたが、、、

Cardabelleの花、私も咲いてるところを見たいです&欲しい♪
湿度によって花びら(?)の部分が開いたり変化するそうですよ。

そちらもサンチアゴの巡礼路なんですね、知りませんでした。
こんど確認しに行こうかしら♪
フランスからの道が5か所くらいあるみたいですね。

アズナブールのうがいするような歌声好きです♪
2,3日前にテレビで偶然エディット・ピアフの物語を観ていたらアズナブールとかイヴ・モンタンと浮名を流したとか(笑)。

かっちゃんとマレでのお散歩を楽しみにしています♪
お元気で良い年でありますように。

2018-01-03 20:36 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR