2017/10/13(金)   モンペリエ散策です♪

今回はモンペリエ、パリに1週間ずつ滞在でのんびりと暮らすように…♪

ホテルの部屋は広々とした1LDKでゆったりくつろげます。

リビングが異様に暗いので、照明とか家具の配置は勝手に変えました。

本なんか読めなくて、逆に洗面所と寝室は明るいのです。

   P1130858_R.jpg

   P1130833_R.jpg

ホテルの前にマルシェがあって、一通りの食材は揃います。

オリーブの専門店もあってさすがに南仏ですね。

   P1130877_R.jpg

魚屋さんは大原よりも品揃えが立派でぴちぴち、「座布団5枚」です。

こちらはマグロ、素晴らしいです。

   P1130837_R.jpg

勿論トロを買って夕食はお刺身、魚屋さんも誰に教わったのか「トロ!」だって、

   P1130838_R.jpg

取りあえずこんなのを買ってみました。

   P1130841_R.jpg

今日は軽く街中を歩いてみました、立派な凱旋門ですね。

   P1130850_R.jpg

貝殻形のこれは何でしょうか、ここの通りの名前も貝殻通りなんですが、、、

   P1130852_R.jpg

   P1130845_R.jpg

凱旋門の近くにモンペリエで一番美味しいと人気のパン屋さんへ、

2015年にフランス最高のパン屋に選ばれたそうです♪

200年前の窯で焼いているはずが、訪ねたときは電気オーブン(?)でしたが。

   P1130847_R.jpg

気泡が素晴らしいですね、食べると干しブドウの香りが口中に広がります。

レーズンの酵母を使ってるのでしょうか。

   P1130853_R.jpg

デザート用にレモンケーキも、こちらのケーキはみんな大きいのです♪

   P1130857_R.jpg


ランチはローストチキン、腿の部分だけ切ってもらいました。

大きくて完食は無理だったけど、残りはスープにして明日の食事に。

   P1130856_R.jpg

夕食は変な組み合わせですがお刺身とサラダ、

マッシュルームのソテー、このマッシュルームが肉厚でとっても美味でした。

もちろんマグロも美味しくいただきました♪

   P1130863_R.jpg

2017-10-15(Sun)
 

コメントの投稿

 

懐かしい場所がいっぱい♪
マグロが何て新鮮なのでしょう!!!
ここでは、こんな風に買いたくなるマグロに出会ったことがありません…さすが、海に近い町ですね。
まるでお肉のように見えますね。トロはtrop(あまりに)という単語を言ったのかな~ヽ(^。^)ノ
このパン屋さんの傍に友人が住んでいて、何度か買いに行ったことがありますよ。おいしいですよね。
写真のパンは、パン・パイヤスではないかしら?
日本では、パン・ド・ロデーヴ ロデーヴのパンと呼ばれて人気が出てきているとか。私も大好きでよく買いました。今の街には、モンペリエほどパン・パイヤスを売っているところはないのですが、たまに売っている遠くのお店まで買いに行くことがあります。
貝殻通りにあるこの建物は、Hôtel de Sarret サレーの館で歴史的建造物に指定されてるのですが、このアングルにはどんな意味があったかな…聞いたような覚えがあるのですが、忘れてしまいました~w
モンペリエ、おいしく楽しく堪能なさってますね。(*‘∀‘)
今日はどこへお出かけだったかな~と、空を見ながら考えていました。渓谷の傍の小さな村か、海辺の町か…
滞在型ならではの遠足ですね♪ 特に、エロー渓谷の方へは1,2日の滞在では行けませんよね。
さすが、旅慣れたrosemaryさんの計画は素晴らしいです~(^_-)-☆
2017-10-18 04:24 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、こんにちは♪ 

今日はセートに行ってきましたが曇り、時々雨、海風が強くて早々に退散しましたwww

魚屋さんは多分ホテルの日本人宿泊客から習った単語をつかってるみたいです。
「マグロ、トロ、スシ…」なんて言ってました……
日本人客には受けますよね!

明日はパリに移動ですが荷物も無事に移動できるか心配です♪
2017-10-18 22:51 | rosemary | URL   [ 編集 ]

 

まあ、あのアンティゴンヌの市場にも日本人観光客が結構訪れるんですね。時代が変わりましたね~w
私が住んでいるときに、あの市場がきれいな建物になったのだったな~と思い出しました。

パリまでは4時間弱だったかしら。
重い荷物、素敵で立派な男性がひょいっと運ぶのを手伝ってくれるといいですね。列車に乘る2段ぐらいのステップでも持ち上げるのが大変ですものね。
セットは、そうでした。海風が強いのですよね。お天気崩れて残念でしたね。
2017-10-19 20:37 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、おはようございます♪ 

昨日のモンペリエの朝は雷と土砂降りでした、www
晴れ女の私が、しかも年間300日は晴れという南仏で、恐れ入りました(笑)

飛行機でパリに戻ったのですがその後いろいろあって詳しいことはまた後日。

お元気で♪
2017-10-20 14:50 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR