FC2ブログ

2017/09/05   幸せを運ぶ青い蜂♪

時々庭で見かける"ブルービー"♪

幸せを運ぶ青い蜂、ルリモンハナバチというミツバチの一種だそうです。

以前テレビでも話題になってましたが、知らぬ間に幸せが来たのかなぁ?

   P1130810_R.jpg

植えた覚えがないけど欲しかったマーシュマーロウが庭に、、、

どなたの落とし物でしょうか?

以前からあったマーロウかなと思ってたけど花が咲いたらマーシュマーロウでした♪

ラッキーな贈り物はこれかな♪

ブルービーも好みの花があるようで、これと3尺バーベナが好きみたい。

   P1130811_R.jpg

早生の小ぶりのりんご「さんさ」が10個くらいとれました。

不器量ですが、見た目と違って甘くて美味しいです♪

   P1130813_R.jpg

8月前半は雨降りで機嫌が悪かったズッキーニとゴーヤ、後半になってやっとです。

ゴーヤは後半にエネルギーを爆発させて30センチくらいに伸びました。

トマトはこれで終わり、夏もそろそろ終盤でさびしいですね、、、

   P1130807_R.jpg

先日最後のスイカを収穫しました、3キロでした♪

日当たりがいまいちの場所だったので全般に小ぶりでしたが合計6個採れました。

が、冷蔵庫の場所を取られることなく、小食の年寄り向きかな(笑)

負け惜しみ?♪

来年こそは日当たりに気を付けて頑張るぞ~♪

   P1130803_R.jpg

秋、冬の野菜に向けて掘り起こしました、これがね~疲れる!

   P1130814_R.jpg

トマトのあとも耕して、ここは冬の必需品、大根の予定です。

奥はゴーヤです、まだ頑張れるかな♪

   P1130816_R.jpg

   P1130817_R.jpg

今年植えたアスパラ、3種類くらいあって、苗で買ったものと種から育てたもの。

苗から育てたのは来年食べられそうで楽しみにしています♪

   P1130815_R.jpg

9月になってもお天気が最悪です、今日も今にも泣き出しそうな感じです、www


2017-09-05(Tue)
 

コメントの投稿

 

こんなきれいな蜂がいるのですね♪こちらにもいるかしら。
マーシュマーロウ、マレの花の種がそちらに飛んでいったのかしら??と思ってしまいました。(*‘∀‘)
立派なゴーヤ、素晴らしいですね。私のところは、せいぜい15㎝かな。でもまだ葉がわさわさしていて、実もたくさんあるのですよ。今年は大成功かな。
大成功にならなかったのは、やはり…スイカです。手乗りサイズのスイカを切ってみたら、赤いところがほんの少しだけしかありませんでした。でも、その赤い部分はとってもおいしかったです。来年は違う品種で試してみようかしら。6個もおいしいスイカがとれてよかったですね。りんごの収穫も嬉しいですね。友人のところの赤いリンゴをもらうのですが、少し酸っぱい品種なので、洋ナシと一緒にコンポートにしておいしく食べています♪
掘り起こし大変でしたね~!!でも、マレの土よりもずっとさらさらしてて扱いよさそうだし、野菜もよく育ちそうに見えます~
私はおととい大根を撒きました。おいしくできるかな。
アスパラも来年が楽しみですね!
2017-09-07 02:33 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、かっちゃん、こんばんは♪ 

この蜂ですが庭で時々見かけてたのですが珍しい種類のようです。
幸せの青い鳥ならぬ青い蜂でしょうか。

マーシュマーロウは、もしやと思ってましたが花が咲いたらやっぱりでした♪
マレから念力で飛んできたのか、青い蜂が運んできたのかうれしいです。
名前が可愛いですね。

ゴーヤは小さくても味わえたのですね、良かった(笑)

スイカは毎年チャレンジしてるのに残念でしたね。
お天気の気まぐれでしょうか?

我が家は山を造成したところなので土は問題ありなんです。
庭土の下は石(岩?)なので少し掘ると石がゴロゴロ出てきます。
水はけが悪くて雨が降ると水たまりができて条件は良くないんです。
しかも日陰はコケやかびが発生して…
最初のころは石を取り除いてもみ殻、燻炭、腐葉土などを入れて悪戦苦闘でした。
今でも芝生の下はゴツゴツの岩です!!!
色々あっても花が咲いたり、野菜が採れたり、庭仕事は楽しくてやめられません♪
2017-09-07 20:45 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR