FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2017/05/21   Briare ブリアール運河橋へ♪

今日はパリから日帰りで遠足に行きました。

リヨン駅から電車で1時間半、ロワール川の上にかかるブリアール運河橋です。

駅から歩いて30分くらい、日曜日なので観光案内所はクローズでしたwww、

パリのエッフェル塔を設計した、エッフェルがこの橋の設計に携わったということです。

この写真は運河橋の、さらにその上に掛かってる橋から撮影してます。

   P1130627_R.jpg

写真右下に流れるのがロワール川です。

   P1130618_R.jpg

下から見ると船が上を走ってるので不思議な景色でしょうね。

のんびりとした船の旅も優雅ですね♪

   P1130623_R.jpg

この日はかなり暑くてカンカン照りのなかたっぷりと歩きました。

   P1130624_R.jpg

ランチ時ですが日曜日なので数少ないレストランはほとんど閉まってました。

開いてても予約以外はダメとか、カフェも今日は飲み物しか無いとか、、、

やっと見つけたここ、フレッシュな野菜サラダを頼んだのですが、、、

これ(干しブドウ)が出た時点で???です。

   P1130630_R.jpg

やっぱり???

   P1130629_R.jpg

ベジタリアンと間違われたのかフレッシュとは程遠いクスクスでした(クスッ...)。

気を取り直して食べましたが残念至極なおばさんです。

しかし、スタッフが優しかったので許す♪

   P1130628_R.jpg

この後Gienに行く予定ですが日曜なので電車は夕方までありません。

レストランのスタッフに頼んでタクシーを呼んでもらって移動しました。

ドライバーがジアンで待ち合わせ?と聞くので観光ですといったけど、

なんか不思議そうな顔をしてました、あとで理由がわかりましたが、、、

   P1130633_R.jpg

日曜日のせいか人っ子一人いません、

ジアン焼きで有名な街ですがそれらしきお店もなく、陶器の博物館も休み。

  P1130635_R.jpg

ジャンヌダルクが訪れたという教会です。

   P1130639_R.jpg

閉まっていて中は見られなかったのですが、ここも静かでだれもいません。

ジアン、間違ったところに来てしまった感、大です!!!

   P1130637_R.jpg

ここから駅までが遠くて、またもや炎天下を30分以上歩いてwww、

カフェで電車の時間まで読書でもと思ったのですが駅の周りは何もなし!

周りは草だらけで野原?

本当は土曜日に朝市が開かれるのでその日に来たかったのですが。

3か月前からフランス国鉄で予約しようとするとその日だけエラーになるのです。

「not found 」だって、なんで~?

その前後の日は表示されるんですよね、未だに不思議?

そのうちにだんだんとチケット代がハネ上がってきてw、

ホテルに帰り着いたときはホッとしました♪

今日のジアンは何だったんだろう?

タクシーの運転手さんの怪訝そうな表情、謎が解けました(笑)。

ブリアール運河橋をみられただけでも良しとしましょう。

こんな旅は今までに何度もありました、ドンマイ、ドンマイ♪


2017-07-11(Tue)
 

コメントの投稿

 

エッフェルが設計したブリアール運河橋、見てみたいですね!
秋になって、少し落ち着いたら行ってみようかな。
ジアンは、どうしたのでしょうね??
何度か行ったことがありますが、ジアンの工場の脇の販売所も開いてたのは、日曜日じゃなかったからかしら。でも、ずいぶん前のことになるので、いろいろ変わったのかもしれませんね・・・
2017-07-25 22:05 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、こんにちは♪ 

ブリアール運河橋はなんとも不思議な景色でした。
こんな風にのんびりと船の旅を楽しむなんて優雅ですね。

ジアンに行った日は生憎日曜日だったのでひっそりとしていました。
土曜日に行きたかったのですが、なぜかsncfのオンラインチケットが買えず、、、
あれは何だったのか未だに謎です。

多分陶器を見たら買いたくなるので、やめなさいということでしょうか???


2017-07-26 16:47 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。