2016/10/25   まさか!消えました!

今日は夜の10時ころの便で帰国します。

お昼近くになってパリから20キロのヴェルサイユの街の散策にでかけました。

霧が出てじっとりと湿度高めです!

遠くに宮殿が見えてきましたが手前で右折して…

お城は興味がないのでマルシェとアンティークショップがメインです。

   P1120893_R.jpg

途中で素敵な古書店が、建物は温室を店舗にしてるようです。

でも、お日様が出たら暑そうですね。

中はアンティーク雑貨もあって雰囲気ありました♪

   P1120876_R.jpg

マルシェは規模が大きくて見ごたえがありました。

帰国直前なので食材は買えず残念でしたが…

   P1120877_R.jpg

干鱈に目が釘付け、迷って買わなかったけど後悔してます。

これ肉厚で美味しいんですよね。

キロ12ユーロくらいで高くはないですね、残念!

   P1120890_R.jpg

こんなの好きです。左のポテトがとっても美味しそう♪

   P1120880_R.jpg

   P1120883_R.jpg

アンティーク街、いいなぁ~この静けさ、黄色の小菊のハンギングがシックです♪

   P1120888_R.jpg

   P1120889_R.jpg

ランチは地元の人で込み合ってたので美味しい証拠のガレット屋さんへ。

ガレットブルターニュ風です、大きすぎて食べきれません、

でもほかの皆さんデザートの甘いクレープまで食べてたので驚きです。

   P1120891_R.jpg

モンパルナス午後4時発のバスで空港へ、かなり早いけど空港で読書の予定です。

途中の車窓から、小さな公園でたぶん難民の方たちのテントでしょうか、、、

これから寒くなるのに、先の見えないテント生活は大変ですよね。

解決の糸口も見えずお気の毒ですが、どうか負けずに頑張ってほしいと思います。

   P1120896_R.jpg

ここまでの旅は順調だったのですが、とんでもないどんでん返しが…

パリ市内からエールフランスバスでCGD空港に着いたら無いのです!

私のスーツケースが消えてました……

(でも、先に結果を言っておきますが3時間後に見つかりました♪)

いつもバスが停まるたびに盗難に注意して窓から見張ってたのですが、、、

私が見ていた限りでは間違った方はいなかったような…

降りた方が盗んでないとすると???

乗り込んでから出発するまでの20分が怪しい感じです。

ここではこういう時は誰も対応してくれないのが普通ですね。

ドライバーやスタッフは「そこで待ってて」というだけで関わりたくないようです。

バスのチケット売り場の女性だけが親切に対応してくれたけど無理みたい、、、

とりあえずその方に手書きで被害届を書いてもらいました(これ重要)。

この方、たぶん勤務時間を過ぎているのに本当に心配してくれました。

マダム本当に有難うございました。

残念だけど諦めてチェックインカウンターに、この時点で落ち込み度MAXです。

航空会社のスタッフの方が「荷物は?」

私「いま盗まれました」、、、

このセリフ、二度と使うことがないように願ってます。

流暢な日本語で親身になってサポートしていただきました。

Olivierさん有難うございました。

まず空港内の警察に被害届を出して、ここまでで2時間以上かかって…

セキュリティーチェックを済ませてから搭乗口に向かっているとアナウンスが…

私を呼んでるけどまさか見つかることはないよね~なんて思って免税店へ、

荷物に3キロ位紅茶が入ってるのに無くなってしまったので代わりを買わなくては。

でもねお気に入りの紅茶は売ってなかったんです!

もう頭の中はぐちゃぐちゃで、思考がまとまらない状態。

再三の呼び出しでカウンターへ行くと私のスーツケースがあったんです

飛行機に乗り込む30分くらい前のことでぎりぎりセーフでした。

バス会社の1回目の説明では「バスの中に残ってた…」

私、いやいや「荷物室には何もありませんでしたよ」

2回目の説明は「ツアーの人が間違って持って行った…」。

私、「ツアーといっても友人7,8人の友人グループのみでミスはなかったはず」。

バス会社の説明は納得のいかない怪しいものでモヤモヤが残りますが…

なんといっても航空会社とバス会社のやり取りを聞いただけなので謎です。

スーツケースと対面したら紅茶のアールグレイのいい香りが漂ってきました。

本当に奇跡でした。

モンパルナスのホテルからエールフランスバス乗り場は歩いて7,8分で便利でした。

地下鉄の階段などを荷物を持って上り下りできないのでお気に入りでしたが、

今後行くことがあるとしたら他のルートを考えないといけないですね。

限りなくグレーですが一件落着しました。








2016-10-27(Thu)
 

コメントの投稿

 

落ち込み度MAX!!!
びっくりしましたよー。でも見つかって、帰りの飛行機の中ではほっとできてよかったですね。
相変わらず日本人は狙われているようなので、気をつけないといけませんね。
タクシーで空港へ直行がいいのかしらね。
去年の秋に利用したホテルからは、ホテルで手配してくれた大きめのタクシーで友人が空港へ向かいました。ホテルをいろいろ廻ってお客さんを乗せていく送迎専門の乗り合いタクシーかな。
次回まで、いろいろ策を練らなくちゃ♪
2016-11-04 04:01 | りんご姫 | URL   [ 編集 ]

りんご姫さん、こんばんは♪ 

ご心配かけました。
旅行が無事に終わりそうでしたがまさかバスで??? でした。
こんなこともあろうかと、毎回窓際に座って降りる方の荷物をチェックしてたのですが、、、
誰でしょうね、謎のままです。
頭が真っ白とはこのことですよね。
旅行直前にコペンハーゲンの駅などで多くの日本人が被害にあってると情報があったので、
ホテルが駅からわずか200mでしたが空港からタクシーで行きました。
どこで何があるかわからないですね。
私のスーツケースの中にはブランド品はないんですよ。
中身は蜂蜜と紅茶だけですよ♪
空港警察の方が言ってましたが、やはり日本人、韓国人、中国人が狙われてるそうです。
見つかったのは奇跡だと思っています♪

2016-11-04 20:44 | rosemary | URL   [ 編集 ]

プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR