2017/06/13   今日の庭、野菜と花♪

ズッキーニの葉の上にカエルちゃん、指が金色です(驚)、

   DSC_0049_R.jpg

やっと大きくなりました、あと2,3日で収穫できそうです。

   P1130694_R.jpg

中玉、小玉のトマトは毎年こんな風に育てています。

根元から出たわき目を伸ばしてV字型にして2本に仕立てます。

根元がすっきりして風通しもよくなってしかもお得です♪

   P1130703_R.jpg

   P1130704_R.jpg

カラスにはあげたくないので、お決まりのネットをかけました。

   P1130701_R.jpg

中玉トマト、シンディースイート。味が濃くて絶品です。

これは赤色ですがオレンジ色も隣に植えてます。

   P1130699_R.jpg

大玉トマトの麗夏、いずれもお洒落なネーミングですね。

今のところきれいな実ですが梅雨入りしたので病気が怖いです。

久しぶりに育てる大実トマト、このまま順調にいけばいいのですが…

   P1130700_R.jpg

きゅうりの第二弾も植え付けました。

最初に5本植えたキュウリは今のところ50本採れてます。

毎日ぬか漬けにして食べてますが、もちろんそのままでポリポリも…

   P1130697_R.jpg

インゲンはやっと採れ始めました、やはり採れたては美味しいですね。

   P1130695_R.jpg

ユリの向こうにりんごの実が、、、

   P1130691_R.jpg

珍しく8個くらい実をつけてます、もうすぐ袋掛けです。

   P1130693_R.jpg

紫陽花アナベル、以前のは枯れて、これは去年植えたものです。

緑から白に変化していく美しさが魅力です。

選定の仕方を変えたのでほどほどの大きさの花が沢山咲きました。

左側にあるのはキバナエサシソウ、モウズイカです。

こぼれ種でたま~に出てきます、今回は3年振りですがかなりの暴れん坊♪

   P1130689_R.jpg

10年位前に植えたシャンデリアリリーという名前の百合、

名前のとおり咲くとシャンデリア風、数えてみたら蕾が27個も付いてます。

沢山あったのに消えてしまってこれだけ残ってます。

   P1130686_R.jpg

赤玉ねぎ、ニンニク、日陰で干すところが無いのでサンルームに、

テーブルの下なので、ちょっとだけ日陰になります、苦肉の策です。

ニンニクはこれだけ、残念ながら一部は腐ってました。

   P1130684_R.jpg

2017-06-13(Tue)
 

2017/05/20   パリ2日目♪

昨日フロントにいたらエルメスの配達の方が大きな袋を2個届けに、、、

一瞬周りの方達がざわつきました、そうですよね袋がかなりの大きさです。

名前を告げるのを聞いたら、どうも日本人のようでした。

お金持ちがいるのね、フフフッ♪♪♪

庶民の話に戻って朝食です、右側は今年初の桃を♪

しかし、レーズンと思って買ったパンがチョコでした、目が悪くなった?

   P1130590_R.jpg

それでは私もブランド品を買い出しに、といっても食材ばかりなのですが。

ここはボンマルシェの食品館、入り口のディスプレイが素敵です。

   P1130591_R.jpg

確か「糸巻き」とかいう名前のカリカリのパン、ふたつラフィアの紐で結んであります。

これが抜群に美味しかった。

  P1130593_R.jpg

大粒のオリーブはマイルドな塩加減です ♪

   P1130603_R.jpg

右側のカレー粉は辛みはそれほどなくて香りが素晴らしい。

何とも言えず爽やかな香りが口の中にフワ~っと広がって好みです。

ちなみにローリエ、クミン、コリアンダー、フェンネル、ターメリック、ジンジャー、

ピメント、白胡椒、塩、大蒜、チリ、粉末ひよこ豆、これがミックスされて…

この爽やかさは何???という感じです。

朝食のゆで卵にかけたりサラダにぴったりです♪

   P1130705_R.jpg
  
一度ホテルに戻って、

ランチ用に買った細麺の焼きそば、これも薄味で美味しい。

野菜が少ないかな???

   P1130597_R.jpg

午前の部は終了して午後からは久しぶりにシテ島あたりを散策です。

この近くで私が応援しているある方とすれ違ってたみたいです。

この方、サンマロまで徒歩で目指してます。

ちょうどこの日がノートルダム寺院前から出発の日でした。

毎朝、今日はどのへんかな~?なんて楽しみにgoogle mapで確認してます。

セーヌ河沿いを歩いてると、シェイクスピア&カンパニーが、ここにあったのね。

以前テレビでここの物語を観てから気になってて訪ねたかったところです。

長い歴史があって、素敵な物語がある書店です。

スタッフはフランス語が分かってても英語でしか応対しないとか。

隣にカフェもあってケーキが美味しそう、次回行くことがあればお茶してみたいです。

   P1130598_R.jpg

帰国してからこんな本を買ってみました、まだ読んでませんが楽しみです♪

   P1130707_R.jpg

さて、この長い行列はなに?噂に聞いていたアイスクリーム屋さんでした♪

50人くらい並んでたでしょうか、直ぐに諦めましたが…

  P1130599_R.jpg

次にオリーブオイル屋さんに行ったらスタッフが「アイス食べた?」

行列がすごいから諦めたと言ったら、「ここも、あそこも同じベルティヨンよ」って(笑)

たしかに近所に3軒もありました、

   P1130600_R.jpg

シトロンを食べたら、甘すぎずレモンそのまんまで爽やか♪

ダブルでも良かったかな~。

   P1130602_R.jpg

夕食は午前中にボンマルシェで買ってきたドライイチジク入りローストポーク。

おじさんが切り分けてるとイチジクを落としたのでそれもねとジェスチャーでお願い♪

そしたらウインクしながら他の部分のイチジクまでサービスしてくれて(爆)、アリガト。
 
   P1130606_R.jpg

デザートはビルバオのお菓子屋さんで買ってきた優しい味のクッキーです。

   P1130607_R.jpg

   
2017-06-13(Tue)
 

2017/05/19   パリへ♪

11時の便でパリへ移動です。

しかし遅れに遅れて12時半頃にやっと飛び立ちました。

これならホテルでゆっくり朝食を食べればよかったと後悔、、、

結局パリのホテルに着いたのは午後の4時頃でした。

今回はオペラ座の近く、空港行きのロワッシーバスの発着場の近くです。

前回のスーツケース紛失事件があるので、エールフランスバスは避けました。

ロワッシーバスは、自分で車内に持ち込むので安心、ちょっと大変ですが…

アパートタイプでソファーベッド、簡単なキッチンは食洗機まで付いてました。

   P1130586_R.jpg

毎日お掃除のスタッフが入ってこないので気楽ですね、これが一番です♪

   P1130583_R.jpg

   P1130581_R.jpg

近くのスーパーで取りあえず必要なものを買い物。

なにしろ野菜に飢えてて、、、

買ったアスパラはスペイン産でした(笑)、

   P1130587_R.jpg

BBCはこのニュースと天皇陛下退位のニュースを頻繁に流してました。

やはり王室のある国だからでしょうか?

   P1130580_R.jpg
2017-06-12(Mon)
 

2017/05/18   ビルバオ最終日♪  

今朝は小雨が降ったりやんだりで寒いです。

事前の天気予報では寒そうでしたが日本と変わりなしでした。

ダウンジャケットを持ってきたのに出番がなかったけど今日は着ましたよ。

ホテル近くのグッゲンハイム美術館へパピーを観に行ってきました。

   P1130566_R.jpg

パピーどころかセントバーナードよりも大きいのです♪

本当は下の写真のように春色の可愛いわんこが立ってるはずが…

   500_38292790_R.jpg

残念ながらまさかの植え替え中でしたwww、

   P1130567_R.jpg

しばらくすると雨も止んで、お土産を物色しに旧市街を歩き回りました。

ランチはビルバオで生ハム消費量最大という評判のバルへ。

チョットだけ体験を…
   
   P1130578_R.jpg

ただランチの時間をだいぶ過ぎているので残り物かな?

生ハムの下のパンにはオリーブオイルがびしょびしょになるほどにかかってます。

どれもオリーブオイルがたっぷりなのでやはり夜まで引きずりましたw、

   P1130572_R.jpg

デザートに青リンゴのソルベ、これは美味でした。

   P1130576_R.jpg

おじさんがグイッとワインを立ち飲みしたり(多分仕事中)、、、

   P1130575_R.jpg

外に座ってランチ方たち、こちらのほうが気持ちよさそう♪

   P1130577_R.jpg

最終日、やはり夕食は無理で残念、ざんねん、残念、

   
2017-06-08(Thu)
 

2017/06/07   びわ♪

明日は雨になりそうなので全部収穫しました。

植えてから5年目で小粒ですが30個くらい採れました。

今までの最高は2個、去年は1個でしたからね。

袋掛けは大事ですね、実感しました♪

   P1130683_R.jpg
2017-06-08(Thu)
 
プロフィール

rosemary

Author:rosemary
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR